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what's your next color・・・

what's your next color・・・

本の感想《ビジネス書》

読了した本の感想や、書き留めておきたいことを徒然なるままに記します。
ご参考程度に・・・

とは言いながらも、こちらへの反映がぜんっぜん追いついていません(..;)

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書籍名:自分「プレゼン」術
著者名:藤原和博
出版社:ちくま新書

記憶に残った内容:
・印象に残る名刺・年賀状を。
・相手のキャラクターによって自分を再定義する。
 自分をどこから”切り出すか”が肝心。体験から切り出せることは強い。
・「始めよければすべて良し」
 「転・結・起・承」あるいは「転・転・転・結」くらいでもいい。
・マイナスをさらけ出した方が効果的なことがある。
 「マイナスイオンの法則」
・第三者に思わず語りたくなってしまうキーワードがある。
・弱い人間が自分を武装する手段が、プレゼンテーション。
・大げさな手段に頼らない。キャラクターを殺さないように。
・自分の夢やビジョンを限りなく近い形で実現させる
 →人間が自由になるための技術
・「他人の抱く先入観から自由になり、新たに想いを共有できる人々と
 あなたのキャラクターとを結びつけるための技術」

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書籍名:なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?
著者名:スコット・ベドベリ/訳:土屋京子
出版社:講談社

記憶に残った内容:
・情緒的ブランディング+商品開発・マーケティングの
 イノベーションを進める努力
・強いブランドを育てる八ヵ条
 1:ブランドのDNAを定義し保護する
   ・目標・到達点・そこで何をするか・何を持って成功とするか
   ・核心部分の力の源となる本質を理解する
 2:ブランドを賢く拡張して企業を育てる
 3:顧客との間に商品やサービスを超越した情緒的きずなを築く
 4:時代を超えて価値の変わらぬものの擁護者となる
 5:企業の大きさをマイナスでなくプラスに活かす
 6:企業の超人的パワーを良い目的に役立てる
 7:自社ブランドの価値を組織全体に浸透させる
 8:ブランドの良き育ての親になる
   ・シンプル・気長・適切・利用しやすい・人間的・広範に露出・革新的

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書籍名:「よのなか」入門 誰にも夢をかなえる方法がある
著者名:藤原 和博
出版社:三笠書房(王様文庫)

書き留めておきたい内容:
・良い感じのカップルは双方が影響しあいながら、変化している。
 結婚は始まりに過ぎず、関係は変化するもの、作り続けるもの。
・プレゼンは相手との共通点を探す場、ベクトルを合わせる場。
 相手のイメージの中にある言葉で/要素を再構成して/共通点を探す
・履歴書は「位置エネルギー」=ポジションではなく、
 「運動エネルギー」=失敗も含め何をやって、何ができるか で書く。
・フランス人の生活信条「アール・ド・ヴィーヴル(art de vivres)」
 自分の生活を豊かにする術/人と人との間に何をクリエイトしあえるか
 人と出会い、語らう。その瞬間にどれだけ創造的なものが生み出されるか
・「情報処理能力」よりも「情報編集力」を。
・教育とは「自分の人生を生き抜くチカラを持った個人」を育てるための支援であるべき。
・「子供の前でもできるか?子供の前でも放っておけるのか?」が行動基準

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書籍名:サービスの教科書 あなたの「顧客第一主義」は間違っていませんか?
著者名:高萩 徳宗
出版社:明日香出版社

感想:
サービスを提供している側だけではなくて、受けている側としても
思わず頷く個所がたくさんあった。
主婦という立場、一消費者として、どのようなサービスに対して
1票を投じていくべきなのか。どのようなサービスが幸せなのか。
この本にあるサービスが広まれば、もっと楽しくて、住み心地の
良い社会になると思った。

・120%お客様の立場になる。相手の立場になる。

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